• English
  • 日本語

全国航空機クラスター・ネットワーク・ポータルサイト開設によせて

2018年2月1日

全国航空機クラスター・ネットワーク事務局

(一社)日本航空宇宙工業会 品川 貴

 

当「全国航空機クラスター・ネットワーク・ポータルサイト」には、航空機関連企業支援の専門家の方々に執筆をお願いして、航空機クラスター活動に関係する「専門家コラム」を掲載してまいります。第1回は、本日(2月1日)のポータルサイト開設にあたり、全国航空機クラスター・ネットワーク事務局から、ひとことご挨拶させていただきます。

我が国の次世代基幹産業として航空機産業の拡大を図る上で、航空機部品の一貫生産能力を有する中核企業群が育ち、強固なサプライチェーンが構築されることが望まれます。近年、地域の企業グループで一括受注・一貫生産を行おうとする「クラスター」が、全国各地に形成されていますが、これらが既存の枠を超えた連携により一貫生産体制を整えることや、国内川下企業だけでなく海外メーカーに向けたクラスター情報発信により受注機会を増やすことを目指して、経済産業省では「全国航空機クラスター・ネットワーク」を構築することとなりました。

そこで、甚だ微力ながら、クラスター成長支援にご協力できればと思い、日本航空宇宙工業会SJACにて事務局をお引き受けいたしました。

今年度は、ネットワークの中核として、クラスター関連の情報ハブとして機能するポータルサイトの構築を進めてまいり、本日、このように公開するに至りました。掲載情報をご提供いただいた全国のクラスター、ご指導いただいた経済産業省、ご助言いただいた中部航空宇宙産業技術センター(C-ASTEC)の専門家の皆様など多くの方々のおかげです。深く感謝いたします。

当ポータルサイトでは、クラスター及びクラスター参加企業の概要情報の検索機能を設け国内外へクラスター情報を発信するとともに、クラスター間での連携を促進しています。また、クラスター活動に役立てるべく、国や自治体の支援策情報、冒頭にも述べました専門家コラムなどを掲載してまいります。さらに、年数回のテーマ別セミナーも開催する予定です。セミナーのテーマは、中堅・中小企業の皆様の関心も高い「非破壊試験技術者育成」、「一貫生産のための企業間契約」、「中核企業としての生産管理・品質保証」、「装備品の認証取得」、「貿易管理」、「海外展開」、「効果的な展示会の出展方法」などを考えております。

このような情報支援機能の拡充については、経済産業省、自治体、支援機関、専門家などのご協力をいただいて検討してまいります。クラスター活動にとって有益なネットワークを築き上げていくため、当ポータルサイトをご活用いただき、ご意見等あればお寄せいただけるよう、よろしくお願いいたします。